あなたは、他人の言動、交通渋滞、ネガティブな内容が多いニュースなどにイライラして、自分のやるべきことに手がつかないことがないでしょうか?
そんなイライラを簡単に解消できる、頭の整理法があります。
このテクニックを実行すると、外部の刺激からストレスを受けずに、自分のやるべきことに集中できるようになります。
スティーブン・R・コヴィー著「7つの習慣」に、その方法が紹介されています。
その方法とは、「自分がコントロールできることだけに意識を向ける」ことです。
著者のコヴィーさんは、「主体的な人は、自らが影響できる事柄に働きかける。彼らの使うエネルギーは積極的なものであり、その結果、影響の輪が大きく広がる」
と説明しています。「影響の輪」とは、「自分で変えられること、影響できること」です。
例えば、人生の目標、仕事の段取り、自由時間の使い方などです。
一方で、イライラしがちな人は、「関心の輪」に集中しています。「関心の輪」とは、「関心はあるが、自分でコントロールできないもの」です。
例えば、他人の欠点や言動、天気、電車の中の混雑などです。これらに心を奪われると、人のせいにする態度や反応的な言葉、あるいは被害者意識をつくり出すことになり、心のざわめきが永久に続くことになります。
人が深い傷を受けるのは、他人の行動や、自分の間違いによるものでもなく、それにどう反応するかによる結果なのです。
私はこの法則を知って、「影響の輪」に集中するようになってから、ストレスが驚くほど減り、自分の目標や成長に心を向けることで、自分の進歩を感じたり、目標に向かって努力するワクワク感に満たされたりと、毎日を楽しく過ごせるようになりました。
今すぐ実行できて、いきなり効果を実感できる方法です。
是非試してみて下さい。