「旅行、スキューバダイビング、登山、釣り、ゴルフなど、やりたいことがたくさんあるけど、今は忙しくて、なかなか時間がとれない。定年退職して、時間ができたら全部楽しむぞ」
と、楽しみを先延ばしにしているあなた。
やりたいことは、すぐに始めましょう。
日垣隆著「ラクをしないと成果は出ない」に、次のように述べられています。
やりたいことを定年退職してから始めようと考えていると、実際その歳になったとき、体力の衰えで実行できなくなる可能性が高い。
そこで、定年後の人生を充実させる「行きたいところ、やりたいこと」を早いうちに見つけ、体力があるうちに始める。
すると、エネルギーの配分を考えて暴飲暴食や不規則な生活を避けるようになり、結果として健康を維持でき、定年後もやりたいことを続けられるようになる。
体力に自信がある人も、年を重ねると確実に体力が落ちてきます。
私も体力があるほうだと自負しますが、さすがに50歳を過ぎると、全力疾走がしにくくなり、体幹が弱くなって、体のバランスがとれにくくなっているのを実感しています。
60代になると、さらに体が衰えるんだろうな、と簡単に想像できます。加えて、高血圧や病気などのリスクも高まるでしょう。
だから、将来やりたいことは、今始めましょう。時間に余裕のない人は、余暇時間の過ごし方を見直しましょう。
SNS、ネット動画、ゲームなど、しらない間に時間を大量に消費しがちなものにかける時間を減らせば、まとまった時間がとれるでしょう。
予定表には、真っ先に、やりたいことを書き込みましょう。同じことに興味のある友人を誘えば、予定を変えにくくなります。
今日が一番若くて、一番余暇を楽しめる時です。やりたいことを先延ばしにせずに、今すぐに始めましょう。