「暇な時間はSNS、ゲーム、ネット動画を見て過ごしている。これはこれで楽しいけれど、このままだと、自己成長につながらないな。かといって、一気に自分を変える意志も行動力もないので、このまま、まったりと過ごしていくことになるだろうな」
と、進歩することをあきらめかけているあなた。
タル・ベン・シャハー著「HAPPIER 幸福も成功も手にするシークレット・メソッド」 に、自己成長のハードルを低くする方法が紹介されています。
著者によれば、人生において変化を起こすための有効な手段は、自己コントロールよりも、むしろ「新しい習慣の創造」です。
新しい習慣を創造するためには、次の3つが重要です。
1.自分にとって価値のある目標を掲げる
→あなたの理想の将来像や、実現したいことをイメージし、言語化してみましょう。
2.習慣化する活動を具体的に決める
→その目標を達成するために、毎日、短時間でできる活動を考えます。
3.その活動を、決まった時間帯に必ず行うようにする
→同じ時間に決めた活動を行うことで、習慣として定着しやすくなります。
ただし、一度に習慣化を試みる活動は、一つか二つにしたほうがいいです。それらが習慣になったことを確認して初めて、次の活動に歩を進めていきます。
このように、余暇時間を少しずつ良い習慣で埋めていくことで、いつの間にか劇的な変化をしている自分に気付いていることでしょう。