「自分の人見知りの性格が何とかならないかな?人と話すより、一人で自分の仕事に集中して取り組むのが好き。一方で、同僚のC君は、私とは反対の外交的な性格。すぐ人と仲良くなるので、大勢の人から仕事に役立つ情報をもらって成果を上げ、しかも仕事が速い。絶対に内向的よりも外交的なほうが幸せだよ」
と、自分の性格に悲観的になっているあなた。
内向的な性格にも、メリットがあるのです。
エリック・バーガー著「残酷すぎる成功法則」で、次のように述べられています。
外交的な人は素晴らしいネットワークから貴重な資源を利用することができる反面、本当に重要だと思うことに十分な時間を使えなくなってしまう。独りで精勤する時間が侵害されるからだ。
内向的な人のとびきりの強みは、それぞれの専門分野でエキスパートになれる可能性が、外交的な人よりはるかに高いということだ。
トップ・アスリートのほぼ10人中9人が自分のことを内向的だと認識している。
内向的な人は、外交的な人を羨ましいと思わずに、ものごとに集中できるという強力な長所を活かして、自分の得意分野でプロフェッショナルを目指しましょう。
「でも、自分の長所って何か分からないよ」
とおっしゃるあなたには、これまで何度も紹介している、八木 仁平著「世界一やさしい『やりたいこと』の見つけ方-人生のモヤモヤから解放される自己理解メソッド」を一読し、そこで紹介されているエクササイズを実行してみて下さい。きっとあなたの得意なことや、やりたいことが見つかります。
内向的な性格に悩んでいるあなた。是非自分の強みを見つけて、それを伸ばし続けて下さい。必ず自分の生き方に満足できるようになるでしょう。