人生って、時に壁にぶつかってしまうこと、ありますよね。仕事がうまくいかないとか、人間関係で悩んだりとか。
例えば、何度もチャレンジしているのに、昇進のチャンスが巡ってこなかったり、恋愛でいつも同じ失敗を繰り返してしまうとか。 そうした状況にいると、「いくら頑張っても報われない。もうあきらめようかな?」と思ってしまうかもしれません。 がんばっても結果が出ないときって、すごく苦しいですよね。自分には才能がないんじゃないか、もう無理なんじゃないかって、心が折れそうになります。 ここで、犬飼ターボ著「チャンス」で述べられている言葉を紹介します。 過去に起きた出来事も必要だから起こったし、これから起こることもすべて正しい道の上にある。
どんなに不幸に感じる出来事でも、自分が越えられない壁は決してない。
少し努力すると必ず越えられる。その過程で十分学べば、同じ壁はもう来ない。
避けて通ると何度も形を変えてやってくる。
壁を越えれば次にもう少し高い壁が来て、そのたびに自分が磨かれ、高められていく。 例えば、昇進がうまくいかないと感じたとき、その壁を「自分を磨くチャンス」と捉えてみてください。 もう一歩踏み込んで新しいスキルを学んでみる、周りの人との関係を見直してみる。そうして自分を高めていくことで、必ず壁は越えられます。 すると、次に少し高い壁が来たとしても、以前の自分なら乗り越えられなかったようなことが、すんなりクリアできるようになるのです。 「でも、そんな簡単に越えられるものじゃない。失恋の痛みは時間がかかるし、仕事の失敗もすぐには取り返せない」と思うかもしれません。 「自分にはそんな強さはない」と感じることもあるでしょう。 でも、考えてみてください。これまでにあなたはいくつもの壁を越えてきているはずです。 その当時はその壁を「越えられない」と思ったことが多かったのでは? あなたは一歩踏み出す勇気を持って、その壁を乗り越えてきたのです。 そして、昔はできなかったことが、今はできるようになっているのです。 だから、今目の前にある壁も、必ず越えられるものです。少しの努力で、乗り越える方法は必ず見つかります。 その過程で学んだことは、これからのあなたをさらに強く、高めてくれます。 だから、避けずに、正面から向き合ってみてください。そうすることで、あなたのステージはどんどん上昇していくでしょう。 |