あなたは何か新しいことに挑戦しようとしたとき、「準備がまだできていない」「もう少し練習してから」と感じたことはありませんか?
例えば、仕事の大きなプロジェクトや、新しい趣味、資格試験など、なかなか自信が持てずに一歩を踏み出せないことがあると思います。 私もそうでした。完璧を求めて何度も準備を重ねているうちに、結局タイミングを逃してしまったことが何度もあります。 そんなとき、私の心に響いたのが、大越俊夫著「6000人を一瞬で変えたひと言」で述べられている次の言葉です。 何事も完成してから進んだのでは遅すぎる。
未完成のまま進み続け、だんだん足りないところを補っていけばいい まずは「未完成でもいい」と割り切って一歩を踏み出してみることです。 例えば、TOEICの試験を受けようと考えていて、勉強がまだ完璧じゃなくても、とにかく受けてみるのです。 最初は点数が低くても、どんな問題があなたの弱点かが分かるので、効率的に勉強ができます。 経験を積みながら少しずつ足りないところを補っていけば、確実に成長できます。 もちろん、最初は惨憺たる結果になってしまうこともあるでしょう。でも、失敗を恐れて立ち止まっていては、何も始まりません。 行動しながら気づいた改善点を取り入れることで、あなたの力はどんどん高まっていきます。 だから、まずは完璧を求めずに、思い切って一歩を踏み出してみてください。 進みながら、自分を成長させていく。その道が、あなたを大きく飛躍させてくれますよ。 |