たったこれだけ!勝つための自己ブランディング術

あなたは今、自分の価値をどこで発揮するべきか、迷っていませんか?

頑張っているのに評価されない。周りに比べて、自分の立ち位置があやふやだと感じると、自分の存在意義まで疑ってしまい、つらくなってしまいますよね。

でも、それはあなたの努力不足ではありません。ただ、勝負する「場所」を選び損ねているだけなのです。

大塚寿さんの「40代を後悔しない50のリスト」に、こんな言葉があります。

勝負する領域は、自分で自分の都合のいいように勝手につくってしまうのが肝心である。

 

勝てる土俵で勝負する。そしてその土俵も自分の都合のいいようにつくってしまう。

例えば、あなたが営業の仕事をしているなら、「どの業界の営業でも通用する人材になろう」と思いがちかもしれません。

でも、それでは評価が埋もれてしまうかも。そこで、「中小企業の新規開拓営業に強い」というような、自分の土俵を絞ってみたらどうでしょう?土俵をニッチにすることで、あなたのブランディングが確立します。

「でも、そんなに簡単に自分の土俵なんてつくれるの?」と感じるかもしれませんね。

でも、自分の得意分野や好きなことを深堀りし、「この領域なら誰にも負けない」と思える軸を見つけることで、この軸を中心とした土俵を作ることができるのです。

あなたにとって都合のいい土俵は、最初から用意されていません。だからこそ、あなた自身がつくるのです。そして、その土俵で勝負することで、あなたの価値が他者に明確に伝わります。

さあ、まずは小さな一歩から。あなたの「勝てる土俵」を作り始めてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Verified by MonsterInsights